下克上ブログ

安定を捨て去り、ビジネスチャンスを掴むため、日々の奔走を記す。悔いのない人生のために。

マリンスポーツを全くしなかった私がSUPにハマったわけ

みなさんこんにちはRYUPIKOです。

 

 

突然ですがマリンスポーツ楽しんでますか⁈

 

私は過去にマリンスポーツらしいことはほとんどせずに大人(おじさん笑)になってしまいました。

あまり興味もなく、海水でベタベタするのが嫌で敬遠してたのかもしれません。

私以外にもそんな方は沢山おられるのではないかと思います。

 

とある先輩から今注目のSUP(スタンド アップ パドルサーフィン)というスポーツを知ったのが、私のマリンスポーツに対する価値観を180度変えてくれました。

沖縄帰省を機にSUPに挑戦した経験をここに残し、その楽しさをみなさんに伝えてられれば嬉しいです。

f:id:jcs300now:20180714225330j:image

 

 

 

 

1.SUPは簡単!

SUPは海や川、湖などにボードで浮かびながらパドルを使って前進や後進、左右に舵をとるスポーツです。

一見不安定なボードの上に立つのは難しそうと思ってしまいますが、乗ってみると案外すんなり乗れちゃったりします。

朝日を浴びながらヨガまでしちゃってる人もいるぐらいですからね!

なので敷居は低く、始めやすいのもハマってしまう理由のひとつです。

 

 

 

2.体幹が鍛えられバランス力が上がる

上では簡単に乗れると書きましたが、やはり最初から上手に乗りこなす人はそういないと思います。

まずは座った状態からパドルを漕いで進んでいき、徐々に慣れて来たらスタンディングで漕げるようになります。運動オンチの私でも20〜30分もあればバッチリ乗りこなすようにまで上達しました。笑

また、それと同時に体幹が鍛えられ、バランス力が上がります。

普段、海の上という慣れない場所に立つことはないので、今まで使われていない眠っていた筋肉が使われるようになり、全身運動にもなります。

 

 

 

3.早さを競ったりその気になれば波にも乗れる

SUPはゆったり波の上を進んで楽しむのもいいですが、レースゲームにも参加することができます。

私も、いつかは完璧に乗りこなしてレースに出場してみたいものです。

また、サーフィンみたいに波に乗ることもできるんだとか!楽しみは広がりますね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

私がSUPに惹かれた理由は

 

1.SUPは簡単!

2.体幹が鍛えられバランス力が上がる

3.早さを競ったりその気になれば波にも乗れる

 

 

でした。

 

世の中にはこんな楽しいスポーツがあるのか!

と嬉しいショックを受けたのが今回ご紹介したSUPでした。

沖縄のエメラルドグリーンの海上でするSUPは、まさに爽快!

みなさんにも体験して頂きたいです。

 

それではまたやーさい!

f:id:jcs300now:20180715212505j:image