下克上ブログ

安定を捨て去り、ビジネスチャンスを掴むため、日々の奔走を記す。悔いのない人生のために。

沖縄に帰ったら絶対に買ってしまうもの

みなさんこんにちは、RYUPIKOです。

 

沖縄のグルメといえば何を思い浮かべますか?

 

沖縄そば

それともゴーヤーチャンプルー

もしくはミミガー

 

美味しいものから、ちょっと敬遠しがちなものもまで様々ですね。

 

地元沖縄を離れ、改めて沖縄の食べ物について考えるようになりました。

そこで私がおすすめする沖縄に行ったら一度は買ってほしい、食べてほしいものをご紹介したいと思います!

 

定番のものから、あまり知られていないものまでラインナップしたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

1.アンパンマンアイス

f:id:jcs300now:20180701093137j:image

 

沖縄の人なら絶対一度は見たことのあるアイス。意外にも内地(沖縄県外)には出回ってないみたいです。外はミルクバー、中身はチョコレートになっていて万人ウケする味です。コンビニやスーパーにも売っているので、どこでも気軽に買えるのがいいですね。

 

 

 

 

2.ルートビア

f:id:jcs300now:20180705174414j:image

 

沖縄にあるファストフード店A&W、通称エンダーを代表する看板商品ルートビアです。

見た目はビール⁈コーラ⁇といった謎めいた飲み物ですが、実際に飲んでみると全く違う印象を受けることと思います。

味は甘く、爽快感のある炭酸飲料なんですが、いかんせん臭いのクセが強い!例えるならサロンパスに近い臭いがします。好き嫌いが多少分かれそうな味ですが、飲めば飲む保ほどクセになり、私の内地の知り合いはどハマりしてしまうほどです。沖縄に帰ったら、無性に飲みたくなってしまいます。

 

 

 

 

3.ぜんざい

f:id:jcs300now:20180705175549j:image

 

ぜんざいといえば何を思い浮かべますか?

小豆を甘く煮立たせて、焼いたお餅が入ったものがほとんどだと思います。

沖縄のぜんざいは全くの別物であるとご紹介しましょう。

写真のように皿の上にはドーン!とてんこ盛りのかき氷が乗っています。その下に冷たいぜんざいと白玉がゴロゴロ入っていて、豆も大豆を使っていることが多いです。好みでコンデンスミルクをかけたりすると、より美味しくなります。

年中暑い日が続く沖縄ならではのものですね。専門店なんかも美味しいですが、道路沿いに建っている『パーラー』というこじんまりとしたお店があるんですが、意外とそのパーラーに美味しいぜんざいやサーターアンダギーが潜んでいることもあります。

 

 

 

 

まとめ

 

今回ご紹介したもの

 

1.アンパンマンアイス

2.ルートビア

3.ぜんざい

 

以上、私が沖縄に帰ったら絶対買ってしまう3つのグルメをご紹介しました。

旅行雑誌とは別に、現地でたまたま入ったお店なんかに激ウマのグルメが潜んでいることもあるので、色んなお店にドンドン足を踏み入れてみて下さい。

他にもまだまだたくさんオススメのグルメがありますので、今後もどんどん情報を発信していきたいと思います。

 

それでは、またや〜さい!

f:id:jcs300now:20180705181818j:image