下克上ブログ

安定を捨て去り、ビジネスチャンスを掴むため、日々の奔走を記す。悔いのない人生のために。

そば打ち体験で楽しみながら日本の食文化を学ぶ

みなさんこんにちは、RYUPIKOです。

 

 

先日、そば打ち体験に行ってきました。

 

今までお蕎麦は食べるだけで、作ろうなんて思ったこともなかったのですが、誘われるがままに、いざそば打ち体験に。

 

f:id:jcs300now:20180820120514j:image

 

体験教室って感じの雰囲気です。

 

f:id:jcs300now:20180820120616j:image

 

調整された蕎麦粉と小麦粉を、混ぜていき


f:id:jcs300now:20180820120613j:image

 

水を入れ、まとまるで強くコネます。

 

f:id:jcs300now:20180820124946j:image
f:id:jcs300now:20180820120620j:image

 

ある程度まとまったら、棒で伸ばして形を整えます。

 

コネて丸めるまでは順調だったのですが、棒で薄く延すのが中々むずかしい!

そして、いよいよ切る工程へ、

 

f:id:jcs300now:20180820124928j:image

 

一見、綺麗に切れてるように見えますが、よくみると太さバラバラで不揃いのメン達でした。

 

いざ、実食!

f:id:jcs300now:20180820125123j:image
f:id:jcs300now:20180820125131j:image

 

ゆでたらバラバラ感が著明にでましたね。笑

でもやっぱり自分で打った蕎麦は美味しかったです!いい体験ができました。

 

このそば打ち体験で

 

食の大切さ

体験は体を動かすことに意味がある

 

の2つを学びました。

 

今までの人生で、恥ずかしくて体験などはしたことがなかったのですが、最近になって色々学ぶのが好きになってきました。

 

一度きりの人生、何事も挑戦!