下克上ブログ

安定を捨て去り、ビジネスチャンスを掴むため、日々の奔走を記す。悔いのない人生のために。

本との出会い【スマホから本へ】

世の中には、様々な娯楽が存在しますが、本というコンテンツは非常に優れたものです。

 

私は子供の頃から本を読むのが苦手でした。

しかし、社会人になり、子供の頃よりも自分自身に対しての責任が何倍にも増えて行くに連れて、知っておかなければならない最低限の知識やマナーが求められるようになります。

そこを補ってくれるのが私は「本」でした。

 

本には先人の知恵や知識が詰まっています。

高くても2,000円程度でその情報は手に入ります。

セミナーや講演会に出席すると、参加費だけでうん万円、さらにはもれなく移動費まで付いてきます。言葉だけの情報は1回きりでメモやレジュメだけではインプットできない可能性もあります。その点、本は文字の媒体です。何度も何度も読み返し、自分の血肉にして行くことができます。

 

今のご時世、インターネットやスマホの登場で知りたい事は最短ルートで調べることが出来るようになりました。

これは非常に便利で使い勝手の良いツールなのですが、

「発信された情報は、確実な情報でない場合がある。」

などのデメリットもあります。

 

本はすぐ調べたい情報が手に入らない事も多いですが、本を開く事で、周辺に散りばめられている、関連情報も手に入ることができ、より知識を深めることに繋がります。

 

私は、多少遠回りでも、本を読むことの大事さを学びました。

先人たちの磨き上げた知識を多く吸収し、今後のビジネスに活かしましょう。

本とスマホ、上手に両者を使いこなし、超情報社会を生き抜こう!